【2023年07月】河内襟也イベント参加のお知らせ【横浜市イギリス館】

どうも!アシスタントの、りのた(@field_sekkei)です。

無料でプロの演奏聴いてみませんか?

河内襟也が2023年7月23日(日)に横浜市イギリス館でイベント参加するのでご紹介致します!

河内襟也講師のプロフィールはこちらから

目次

コンサート情報

公演概要

公演日7月23日(日)
時間開演15時15分(開場15時00より)
料金無料(席の確保が必要なため来場前お問い合わせください
会場横浜市イギリス館 :神奈川県横浜市中区山手町115-3
お問い合わせsumokeyboard@gmail.com

横浜市イギリス館

イベントが開催される横浜市イギリス館は神奈川県横浜市にある横浜山手西洋館の1つで、昭和12年(1937年)に上海の大英工部総署の設計により英国総領事公邸として現在地に建てられました。

85年以上前の歴史ある建物、横浜市イギリス館でプロの練習会が開催されます。

プログラム

今回の練習会には4人参加し、河内襟也はピアノで下記を演奏します。

作曲
バッハイギリス組曲 第2 番 イ短調 作品 807
I. プレリュード
II. アルマンド
III. クーラント
IV. サラバンド
V. ブーレI-II
VI. ジーグ
リスト超絶技巧練習曲集第8番 荒々しい狩

1.イギリス組曲 第2 番 イ短調 作品 807

イギリス組曲 第2 番 イ短調 作品 807はバッハがケーテン時代(1717年-1723年)に書かれた作品で、6つの組曲からなる鍵盤楽器のための組曲です。

32歳という若さでケーテンの宮廷楽師長に就任したバッハは、この地で数々の音楽を残しました。

前妻を亡くしていたバッハはこのケーテンの地で過ごした6年間の地で、2人目の妻となったアンナ・マグダレーナ・バッハのために2冊からなるクラヴィーア小曲集を書いていて、その中に「フランス組曲」「パルティータ組曲」と今回演奏する「イギリス組曲」が含まれていました。

そもそもイギリス組曲という題名はバッハ自身によるものではなく、後年になってつけられた通称なのです。

諸説ありますがイギリス風の曲というわけではなくイギリスの貴婦人のために書かれた曲だったため、このように題名がつけられたとされています。

2.超絶技巧練習曲集第8番 荒々しい狩

リストの超絶技巧練習曲集第8番 荒々しい狩は難しい曲として有名ですが、元々この曲数の原型は1826年頃「すべての長短調の練習のための48の練習曲」として実際に作られた12曲がパリで出版されたものでした。

その後1838年に「24の大練習曲」として(実際に書かれたのは12曲)、計2度の改訂を経て最終的に1851年「超絶技巧練習曲集」として完成したとのこと。

襟也講師

リストが年をとってからより弾きやすく、さらに音楽的に仕上げた作品となっています!

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

普段は、オートキャンプインストラクターが運営するアウトドア系雑記サイト「フィールド設計」の編集長

キャンプ・雑記・仕事について
日々情報を発信中!

目次